1. TOP  > 
  2. 新着情報一覧  > 
  3. ご挨拶 2019年11月

ご挨拶 2020年1月

新年おめでとうございます

 令和二年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 年の瀬の首都圏ではかつてない暖かさに、コートを羽織らず半そでシャツの姿も見かけられましたが、一方厳しい冬を迎えた地方もあり、国民の多くが「何か変だな?」と漠然ながら感じていることと思われます。
 今年もブルーベリー栽培をされている方々にとっては、この気象現象が気になる一年になりそうです。昨年は各地で自然災害が多く発生し、尊い命までが奪われ、仮設の避難住宅で新年を迎えざるを得ない方も多くいるとの報道がありました。
 年頭に願うことは、災害のない平穏無事な日本列島であってほしいという事です。
 一般社団法人日本ブルーベリー協会は、設立26年目を迎えましたが、高齢化のため栽培を辞められる会員も増えておりますし、事業内容がマンネリ化している、魅力がないなど厳しい声も頂いております。
 協会はその声にお応えしながら、如何にブルーベリーの魅力を多くの方々に知って頂くか?ブルーベリー栽培者にとっての魅力ある協会とは?を常に念頭に置き進まねばならない、正念場の年となると思います。
 なお一層のお力添えを頂ければ幸いであります。どうぞよろしくお願い致します。
 


一般社団法人日本ブルーベリー協会 事務局