1. TOP  > 
  2. 新着情報一覧  > 
  3. 剪定のシーズン到来・剪定講習会

剪定のシーズン到来・剪定講習会のお知らせ 2022-2023

協会認定の栽培士が剪定の講習をします。協会員の皆様、ぜひご参加ください。
また協会では、協会員様の技術向上サポートのため講師派遣制度を制定いたしました。
日本全国どこでも、講習会を受講したい協会員様には、ぜひ主催者となって開催していただけるようサポートいたします。

協会員はぜひ講師派遣制度をご利用ください!

各地域において、剪定講習会をやって欲しい! やりたい! のご希望をお寄せいただいております。
協会では栽培士資格のある講師を派遣しておりますので、是非お問合せください。
講師派遣は協会員の方向けのサービスですが、「お世話役の方が協会員であること!」の規定をクリアすれば、参加者は協会員でなくても問題はありません。地域のブルーベリー栽培を活性化させるためにブルベリー協会の講師派遣制度を利用してみませんか? 講師料は協会が負担します。(※講師の交通費などは実費でご負担頂きます)
詳しくは協会事務局までお問合せください。
講師派遣制度について


協会認定 剪定講習会

※日本ブルーベリー協会 講師派遣制度認定講習会

2022/12/10<千葉県いすみ市>ブルーベリー剪定講習会

2022/11/18<千葉県八千代市>ブルーベリー剪定講習会

[終了しました]2022/09/25<神奈川県相模原市>ブルーベリー剪定講習会

関連団体主催 剪定講習会

情報が入り次第、掲載いたします。
関連団体様はぜひ情報をお寄せください。